最近のスティーブ・ピート

  • 2018.06.22
  • MTB
最近のスティーブ・ピート

いや、びっくりしました……。ピートも歳を取りましたねえ。私も取るわけだ(笑)。

 

サンタクルーズ・ハイタワーLT

●スペック
■サイズ 29er
■フレーム サンタクルーズ・ハイタワーLT(150ミリトラベル)
■フォーク フォックス・36
■メインコンポ シマノ・XTR
■ホイール サンタクルーズ・カーボンホイール クリスキングハブ

https://www.pinkbike.com/news/bike-check-steve-peats-santa-cruz-hightower.html

TEXT

さてさて、私はびっくりしましたよ。ピートがごっついおじさんになっていました! 暗がりで会ったら、財布を差し出してしまうかもしれません(笑)。でも元気そうで何よりです。

そして歳を取ってもこの週のレースで4位に入るほどの力を維持しています。さすがですねー。きっとビールエナジーが効いているんでしょう! 彼は大好きですから(笑)!

そしてバイクなんですが、ここ最近使い続けて居るサンタクルーズのハイタワーLTです。29erのトレイルバイクなのですが、彼の長身も手伝ってまったく普通のバイクに見えます(笑)。このバイクはエンデューロのために用意したものです。フレームとホイールはカーボン製です。もうサンタクルーズは完全にカーボンに未来を見いだしています。エンヴェと組んでいた時代にホイールの破損率が2桁下がったというとんでもない経験譚を聞いたことがあります。そんなことがあったら、多少高くてもカーボンを選びますよね。

さらにブレーキなんですが、私はピートと言えばホープという印象があったのですが今はシマノを使っています。他のコンポーネントもほぼシマノでまとめており、部分部分にE13、バーグテック、クランクブラザーズをアッセンブルしています。クランクのXTRの文字が消えかかっているところが、このバイクの使い込みを物語っています。

記事ではピートがもうじきプロレースから引退か? とも書かれています。それでも彼はきっとバイクに乗り続けるのではないかと、私は思います。

 

MTBカテゴリの最新記事