気品漂うグラベルロード&アーバンバイクがデローザから!

気品漂うグラベルロード&アーバンバイクがデローザから!

デローザ・メタモルフォシス

これまた異端なデローザが出て来ました。共通のフレームにて、グラベルロードとアーバンバイクをリリースするようです。

□グラベルロードタイプ□

 

□アーバンバイクタイプ□

 

 

 

 

De Rosa Metamorphosis, con Pininfarina una bicicletta dal doppio carattere

METAMORPHOSIS: LA PRIMA SPORT UTILITY BIKE AL MONDO FIRMATA DE ROSA PININFARINA.

TEXT

他社で恐縮ですけど、チネリのレーザーを彷彿とさせる美しいバイクです。色がMTBやシクロクロスのアズーロエレクトリカがそう思わせるのかもしれません。このフレームはモノコックインモールドカーボン製。デザインはエアロロード・SKでも手を組んだピニンファリーナと、クリスティアーノ・デローザの作品です。良い意味で、意味もなく金が掛かっています(笑)。

ヘッドチューブからトップチューブを介し、シートステー上部にまで張り出したデザインが目を引きます。うん、これはレース用ではありませんね(笑)。でも良い。シートポストの固定方法といい、シート集合部の有機的且つエッジの効いたデザインといい、今ではまず見られなくなったデザイン重視のバイクです。

その印象を崩さないためか、あえて内装変速(シマノ・アルフィーネ8速)を用いて外部変速機が持ってしまいがちな機械的な見た目を削除しています。

ディスクブレーキというのは、このバイクが懐古趣味だけなのではなくこれからのスポーツバイクに対するデローザのスタンスを示すためのものかと。

私はかなり気に入りました。こんなバイクがあったら、ウェアもそれなりのおしゃれなモノが要求されそうです。ああ、私には壁が高いかな……。

 

GRAVEL ROADカテゴリの最新記事