マグラ、新カーボンレバー追加へ

マグラ、新カーボンレバー追加へ

 

これはカーボン製2フィンガーブレーキレバー

 

 

 

これも新型となるセンターロックディスクローター。2ピース構造となる

 

これはアルミ製2フィンガーレバー。レバーストロークダイアルも付属する。

 

New carbon-blade Magura MT8 brakes stop shy of 200g; new CenterLock rotors & more

TEXT

何にもないと思った2019マグラですが、ちょっとマイナーチェンジをしてきました。キャリパー本体には変更はありません。レバーとローターです。

2018はマグラはHC3レバーブレードを採用していました。

↓これです。

HC3 レバーブレード

リーチアジャスト、レシオアジャストが出来る多機能なワンフィンガーレバーでした。使ったことはないですが、面白そうだと思って居ました。ただ……、ワンフィンガーであるところがちょっと気になって居ました。私人差し指も使うんですが、中指も同じくらい使うんです。適当にながしているときはむしろ中指オンリーです。最近だと少数派ですが、居ることは居るんですよ(笑)。このブレーキフィンガーのメリットはハンドルを常に握っていられること。とっさでもハンドルから投げ出されないで済みます。

話が逸れました。

で新型のHCレバーはこの機能を廃して、ツーフィンガーに戻して来ました。数ヶ月前でも新型レバーの開発話が出ていました。3Dプリンターで作って居ましたね。力を掛けないときはすぐに出来るとやりやすいですね。そのご金属で作ればさらに素早く開発が進みます。スゴイ世の中です。実はMTBのサイトでもこのレバー、評判は良くありませんでした。ひょっとしたら、機能という点より、私のようにワンフィンガーだからなのかもしれませんね。

シンプルイズベストなんでしょうね。

 

ディスクブレーキカテゴリの最新記事