トムソンも35ミリクランプハンドルセットへ

トムソンも35ミリクランプハンドルセットへ

トムソン・エリート35ミリアルミニウムバー&エリート35ミリX4ステムス

昨年? 一昨年? に見かけたものが遂に発売となるようです。

Sammelbecken – Syncros, Thomson, Orange, Kenda und mehr

TEXT

日本では今月に入ってからすでに発売されています。最新というわけでは内ですが、トムソンはやはり気になります。

レンサルもレースフェースもデイティも35ミリになりました。PROもやっと出て来ています。もうMTBハンドルのスタンダードは35ミリになりました。規格が乱立するのは勘弁して欲しいのが私の本音ではありますが、ここまで来ればしょうがありませんね(笑)。そもそもあれだけ激しい動きをするMTBとロードバイクのストレスが最も掛かる部分の一つであるハンドルクランプの寸法が同じ事がおかしかったとも言えます(デダなどはロードもありますが)。

あ、これは余談ですが、トムソンのカーボンドロップハンドルの生産が終了したようです。販売は在庫限りだとか。理由は不明です。なぜなんでしょうね? MTBのハンドルはカーボンは継続なので、そんなに問題があったとは思えないのですが。

コンポーネントカテゴリの最新記事