ニューサスペンションシステム採用! ローンバイシクルズ・ベレッタ

  • 2018.07.17
  • MTB
ニューサスペンションシステム採用! ローンバイシクルズ・ベレッタ

ローンバイシクルズ・ベレッタ

これ、ただのBB同軸サスペンションではありません!

 

 

 

 

  https://lone-bicycles.fr/fr/

https://www.pinkbike.com/news/giro-lone-bicycles-northwave-clan-eurobike-2018.html

TEXT

フランスに拠点を置く、新興MTBメーカー・ローンバイシクルズのデビューモデルとなります。

久々に出て来たBB同軸バイクかと思いきや……、違いました。いやいや、ものごとはちゃんと見てみるモノです。細身のフレームからはちょっと意外な159~163ミリというロングトラベルエンデューロバイクです。

このサスペンションはN・A・S・T(NIQUE・ALL・SYSTEM・TECHNOLOGY)といい、BB同軸バイクです。……いや、ちがうんですけどね、でもBB同軸なんです。なんと言えばいいのか……。そのBBハンガーがさらに大きなエキセントリックハンガーに納められており、バイクのジオメトリー(特にヘッドアングル)を調整することが出来るのです。ただしリヤ三角のメーンピボットとなっている部分はエキセントリックハンガーの内部のBBハンガーと結びついているので、サスペンションの挙動自体はBB同軸タイプに準じるモノと推測されます。

このNASTとリヤエンド(20ミリほど前後可能)調整によって、27.5、27.5プラス、29erそれぞれに最適化したジオメトリーを取ることが可能なのです。名称の通り、まさにオールです。いやいや凝っています。

ここまでジオメトリーをいじれるのもある意味フロントシングル化の副産物です。このベレッタはある意味時代の申し子なのかもしれません。

MTBカテゴリの最新記事