前代未聞のサスペンションハンドルバー!

前代未聞のサスペンションハンドルバー!

ファスト・フレックスMTBハンドルバー

いや、本当らしいのです(笑)。

 

 

 

 

 

●スペック
■素材 UDカーボン、7075アルミ、6/4チタンボルト
■サイズ 31.8ミリクランプ 800ミリ
■重量 430グラム

https://www.pinkbike.com/news/fasst-company-announces-flexx-handlebar.html

https://fasstmtb.com/

TEXT

いやいやとんでもないハンドルバーが登場しました。誰しもが一度は考え、そして挫折していった(と思われる(笑)サスペンション搭載ハンドルです。安い謎の製品などは見かけたこともありましたが、これはガチのようです。メーカーも怪しまれるのが分かって居るのか、30日間の返還保証を付けています。

ロックウェストコンポジット社製のUDカーボンと7075アルミのリンク部分、そしてリンクピボットには6/4チタンとまあ贅沢なスペックを誇ります。リンク部分に仕込まれるのはエラストマで、赤、オレンジ、黄色とそれぞれ硬さが異なります。ファストではこのエラストマは毎年交換することを推奨しています。

動きそのものはそこまでアクティブではないようです。ストロークというか、嫌な振動を取り除いてくれる装置という思想なようです。なるほど、これならカーボンを採用した理由が分かりますね。

このハンドルを装備したなら、サスペンションの設定も変わるかもしれません。細かい振動はハンドルに任せ、ある程度以上の衝撃にダンパー設定を振ったら、高速巡航などでパワーロスがなくなるかもしれません。面白い事を考え、実行してきましたね。ちょっと興味深いプロダクトです。

 

コンポーネントカテゴリの最新記事