クリスキング、ダイレクトタイプインテグラルヘッドセットをリリースへ!

クリスキング、ダイレクトタイプインテグラルヘッドセットをリリースへ!

クリスキング・ドロップセット

今更といえば今更なのですが(苦笑)。

 

 

Chris King finally adds integrated headset with new DropSet 1

TEXT

ヘッドセット界の大御所、クリスキングがベアリングを直接ヘッドチューブに設置する、いわゆるダイレクトタイプのインテグラルヘッドセットをリリースします。サイズは

上ワン:IS41/28.6、下ワン:IS52/40

となっています。

インテグラルヘッドセットは本来こちらの方式の方が正しい姿でした。しかしベアリング側はともかくとしてヘッドチューブとフォークコラムがそこまでの精度が追いついて居ませんでした。そうするとすぐさま対応品が出たわけで。カップ付きのタイプですね。しかしこれがまた沢山あるわけですよ。ダイレクトタイプも数種類というかメーカーが自由に設計したものを含めると本当に数多と言って良いほど登場しました。なのでヘッドセットを交換するときはバイクメーカーに確認するのが無難です。ヘッドパーツメーカーも何年式の何という具体的な互換性を表記してあるところもありますから、それを参考にしても良いでしょう。

クリスキングはカップ付きタイプのインテグラルヘッドセットを用意しています。インセットです。MTBはロードバイクに比べて圧倒的に破損のリスクが高いです。なので私はフレームよりヘッドパーツが壊れるべきだと思いますし、交換すれば再生できるカップ付きヘッドセットがもっともMTB向きだと思って居ます。

MTBダイレクトタイプが適するのは……、1グラムでも軽くしたいXCレースモデルくらいではないかと。それとロード系のバイクでしょうか? クリスキングはおそらくここ数年で各社が力を入れているグラベルロードにの需要を見込んだのではないでしょうか? クリスキングの緩み止め機構、グリップロックも新しいタイプがこのドロップセットに組み込まれたようです。

きっとこのドロップセットも、定番になるんでしょうね。

 

コンポーネントカテゴリの最新記事