ワンナップのステアリングコラムへ内蔵する携帯工具

ワンナップのステアリングコラムへ内蔵する携帯工具

ワンナップコンポーネンツ・EDCツール

こういうの……、大好きです(笑)。

 

 

 

 

 

●スペック
■ヘックス 2、2.5、3、4、5、6、8ミリ
■トルクス T25
■タイヤレバー
■クイックリンク外し
■クイックリンク収納
■フレンチバルブリムーバー
■プラグタイプパンク修理キット
■スペアチェーンリングボルト
■CO2カートリッジ

 

Das perfekte Multitool?

https://www.oneupcomponents.com/?view=alternate

 

TEXT

こういったコラムの中やハンドルの中に工具や空気入れを仕込むアイディアは結構あるのですが、なかなかこれという決定打的製品はありませんでした。このEDCツールはそれになるかもしれません。

定番のヘックスレンチセット(大きなサイズには5ミリ?の隣にあるアダプターを起こすことで行う特殊な設計をしている)から、チェーンツール、タイヤ修理キット、CO2カートリッジなど。基本的なモノは網羅しています。さすがにチューブなどは入りませんけど。ワンナップコンポーネンツとしてはそこらへんはトップチューブの下辺りにストラップでくくりつけてほしいようです。

そして気になるのはヘッドセットの固定なのですが、ちょっと特殊工程が必要です。しかもアルミ限定です。ということはほぼロードバイクには使えないと言うことです。残念。わざわざコラム内部にねじ切りを施しリング状のアヘッドキャップを使用します。でも工具を意識せずに持ち運べ、場所的にも邪魔にならないのでやる価値はあるのではないかと。

EDCはこれだけに留まりません。ポンプ他の様々な携帯必須品を笑納しようとワンナップはしてます。もっと面白いモノが出てくるかもしれませんね!

工具カテゴリの最新記事