マニトウ、新29erエンデューロフォーク開発中……

マニトウ、新29erエンデューロフォーク開発中……

新型のようです。

 

 

 

 

https://www.pinkbike.com/news/spotted-prototype-manitou-enduro-fork-and-sun-ringle-carbon-wheels-crankworx-whistler-2018.html

追加

拡大!

 

 

https://www.vitalmtb.com/features/SPY-SHOTS-See-Whats-Coming-from-Manitou-and-Sun-Ringle,2504

TEXT

クランクワークスで目撃されたようです。

今、最も旬な下り系29erのセグメントに属するフォークです。形状的にも現行ラインナップのマトックにも似ているのですが、異なるようです。マトックのダンパーがMC2とTPCなのに対して、こちらはVTTダンパー(バリアブル・テライン・チューン)で、さらにスプリングにはIRT(インフィニート・レート・チューン)が搭載されているのでやはり別物ですね。

なるほど、見かけでは普通にリバースアーチアウターのマニトウなのですが、マトックでも真ちぇっとデモドラドでもない新型ダンパーやエアスプリングのフィーリングを変更できるIRTシステムなど新技術を盛り込んだフォークとなるようです。シールも赤く、新型のようです。インナーチューブも35か36ミリ径かな? トラベルは170か180ミリと予測されています。

しかし……、マニトウが浮かんでくる気配がいっこうにありません(苦笑)。アンチボビングの先駆けSPVも引っ込めてしまいましたし、その後他社と異なった何かを打ち出すことも出来ず終いです。フォーミュラやDTスイスあたりにも対抗出来るくらいの『何か』が欲しいところですね……。

 

追記

あー全体像が見えました。うん、マニトウですね。間違いなく(笑)。強いて言うなら、トラヴィスのシングルクラウンバージョンに近いのかもしれません。でも最新のフォークは剛性もダンパーも桁違いに進歩しているので流行のエンデューロに使うにはやはりこちらでしょう。

 

サスペンションカテゴリの最新記事