ムーロは自前で陽極酸化処理もやる! の巻

ムーロは自前で陽極酸化処理もやる! の巻

 

このように設定して……、

 

 

 

陽極酸化処理の原理

 

色彩と電圧の関係

Masterclass: Anodising titanium with Mooro Cycles

TEXT

おお、これはスゴイ!

優れたグラフィックセンスを持つオーストラリアのムーロですが、どうやらバイク製作だけでなく塗装まで手賭けるようです。といってもこれは塗装ではなく陽極酸化処理ですけど。しかもチタンです。

塗装を自社でやる個人工房も少ないのに、さらに陽極酸化処理まで自前でやってしまうとは……、ムーロ恐るべしですね(笑)。全体ではなく、部分的にの繰り返しなので浴槽のような設備がなくても出来ると。なるほどなるほど。ロゴやグラフィックはカッティングシートで切り出して貼り付け、後に剥がしていると。ここらへんは塗装と同じですか。キレイなモノはどれでも手間が掛かりますね。

それにしても七色に輝くチタンというのも、鈍い輝きと同じくらい魅力的です。ホログラフィックシールというわけでもなく自ら輝きを放つ訳ですからね。

こんなモノを見ると、自分でやってみたくなりますね(笑)。もちろん狙った色やキレイにはそうそうできないでしょうけど……。

 

チタン系素材カテゴリの最新記事