シマノの自転車部門の売上高、15%減

シマノの自転車部門の売上高、15%減

https://www.bicycleretailer.com/international/2020/04/28/shimano-reports-bike-division-sales-down-15-q1-withdraws-guidance#.Xq2qJBvuOis

TEXT

このコロナパンデミックで、シマノが厳しい風にさらされています。

2020年4月28日に、シマノ自転車部門は第一四半期の売上高が15.4%減、営業利益は26.1%減と公開したそうです。南北アメリカとヨーロッパでは堅調だったようですが日本国内では低調、しかし電動アシスト部門は好調だったとか。しかしそれもコロナ前の話で、国からの経済制限、海外工場の休止などによりこのような事態になったとのこと。釣り部門は自転車部門を上回り昨年同時期の売上高0.3%減、営業利益は1.1%減ということです。んだか釣り部門は影響を受けていないようです。それともこれからでしょうか? 興味深いですね。

イタリアの緊急事態宣言(非常事態宣言)が1月31日に、アメリカが3月13日に、そして日本が4月7日なので、第一四半期に全部被ったという訳ではありません。あ、中国は全部ですね。ですが全世界全期間で引っかかるのはおそらく第二四半期。

さすがにシマノクラスは大丈夫だと思いますが、中小自転車企業は……、厳しいところもあるでしょう。大きな所、国などが支えて欲しい所です。

 

ニュースカテゴリの最新記事