ローター・1×13の組み付け風景を見てみよう

ローター・1×13の組み付け風景を見てみよう

http://diatechproducts.com/special/rotor1x13-groupset-road/index.html

TEXT

あ、アップされてなかった……。

えー、ゴホン、気を取り直して。

一昨年のショーにて鮮烈なデビューを果たしたローターの最新コンポ1×13。13速のマスプロダクトとしては……、世界初になるのでしょうか? 初でなかったとしても先発グループとは言って良いでしょう。日本にも昨年に上陸していますが、残念ながら私の回りに装備した人はいません。実物が動いているところを見てみたいんですけどね。

この動画を見れば、組付けの片鱗を見ることが出来ます。1×13は制動も変速も油圧です。マグラの技術が入っています。おそらく実際の製作にも深く関わっていることでしょう。今現在、制動すなわちブレーキはどこも油圧制動が主流ですが、変速では……、アクロスがありましたか。

https://red.ap.teacup.com/bikebind/2858.html#readmore

こいつです。もとは5ロットというモノでしたが、開発者がアクロスにこのアイディアごと入ったので製品化されました。久々に思い出したのでドイツのサイトを見に行ってみたら……、うーん、開かない。なくなってしまったのかもしれません。とすると1×13は世界唯一と言って良いかもしれませんね。

ブレーキはもう、疑いようもありません。マグラですから。世界一のブレーキを狙えると思って居ます。しかし問題は変速です。いや、油圧構造に疑問は持っていません。変速よりもよほど命に直結するブレーキに使われていますから。ですが他にないというのは時として困難でもあります。他に参考になる存在がないということですので。

しかしまあ、13枚、13枚ですよ? すごい時代ですねえ……。9だか10段になりそうな時に、シマノはすでに13か14段のパテントを抑えている話を聞きました。その時はまだまだ隔たりがあったので現実味のない話でしたが、今、現実としてあります。不要論もこういうモノが出てくる度に聞きますが、結局増えたギアは減ったことがないという事実がすべてを物語ると思います(あ、DH用の7速とはは例外中の例外です)。

デリバリーが遅れに遅れて、一部のユーザーの気持ちをやきもきさせてしまいましたが、ユニークで注目を集めるプロダクトであることは確かです。何時か組む日を夢見て、動画を見ましょう。

 

トータルコンポーネントカテゴリの最新記事