シマノ・新作MTBレーシングシューズ

シマノ・新作MTBレーシングシューズ

シマノ・XC901

Shimano shines up new colors for their top mountain bike, triathlon shoes

TEXT

最近、シマノのシューズもおしゃれになりましたねえ……。SPDの本当の初期、意味の分からない配色をしていたのが嘘なようです(笑)。

こんな感じなのでロードバイク用かと思いきや、MTB用だそうです。締め付けにはボア・IP1のダイヤル式。ソールはミシュラン・ダイヤラストです。カーボンソールですね。330グラムなので軽量の範疇ですね。もっとも靴は軽いだけでは意味がないので、重量は二の次です。

ラストはイタリアンブランドよりも幅広となって居るようです。これは悪いことではありません。欧米とアジアでは脚の形状の傾向は違うと言われます。欧米は幅狭甲低、アジアは幅広甲高。ですが最近のシマノのシューズは甲がアジア向きでも欧米に受け入れられていると聞きました(古いかも知れません)。ということはあちらの人も無理をしていたということなんでしょうか……?

そういえば最近気になったシューズではこれもありました。

Vittoria Tierra gravel shoe review: OMG, that purple!

ヴィットリア・ティエラ、グラベルロード用シューズです。マジョーラというかメタリックというか……。昔のクラインのホライゾンリニアフェイドを彷彿とさせるところが、こう何とも言えなく良いですね。シューズ界はこういう色が流行っているんでしょうか?

履きこなすには本人の努力が必要そうですが、挑んでみる価値はありそうです。

 

エキップメントカテゴリの最新記事