ジロ、ヤスダ・コレクションをリリース

ジロ、ヤスダ・コレクションをリリース

 

 

 

 

Giro x Yasuda Limited Edition Road & MTB Apparel pays homage to Japanese designer

https://www.e-girotokyo.com/?pid=151774644

 

 

 

 

TEXT

ジロのコラボレートコレクションに日本人デザイナーとの作品が並びます。HIRONORI YASUDA、……えー、恥ずかしながら私はあまりデザインなどに明るくありません。なので調べて見ました。

HIRONORI YASUDAとは安田博典(https://www.pineapples-studio-graphic.com/store/)のこと。80から90年代にかけて『SPATS』というグラフィックジャーナルを刊行していたそうです。そこには数多くの版画によるパターングラフィックが掲載され、ジロのデザイナー・イーライもまた日本国外にいながら入手し多くの刺激を得ていたのだとか。

https://www.design-is-fine.org/post/119853360779/hironori-yasuda-100-super-special-background

おおお、私は近代芸術とかデザインは知りませんが、80年代バブル期のちょっとサイケな空気感を感じます。そしてイーライは安田氏へコラボの正式な許可を得るために来日し直接承認を得たそうです。彼の人はかなり謎のベールに包まれた人物のようで、探すのに本当に苦労したとか。確かに検索してもあまり引っかかりません。出てくるのはもっぱらこのジロとのコラボかSPATSについてです。本人が所属していると思われるパイナップル・デザイン・グラフィックも見つけましたが、人となりのような話は見つけられませんでした。

個人的には黒地にミントグリーンの色使いやジャージやシャツのパターンは好みです。しかし……、えー、靴のサイドにあるようなカタカナは、ちょっと中国製の偽物っぽく見えてしまったりします(汗)。もうちょっと慎ましい方が好みです。

こうやって書いていて思い出したのは、私が最初のMTBを手にれた時にグレッグ・ヘルボルト達が身に纏っていたウェアのネオンカラーやど派手なデザインパターンはひょっとすると安田氏のデザインが元になって居るのかもしれませんね。

https://www.bikemag.com/blog/exclusive-the-product-that-changed-the-world/

既存のデザイナーズウェアに飽きた人とかに良いかもしれませんね。

 

エキップメントカテゴリの最新記事