これが欲しい

これが欲しい

https://www.pinkbike.com/news/the-best-tech-from-ews-races-on-the-british-isles.html

TEXT

最初は騙されました(笑)。「ついにオーリンズの倒立フォークが!」って。いやだって、最新の記事に出て来たらそう思ってしまうではありませんか。

ですがこれは2015年の写真のようです。あまりイベントが開けないので、昔のものでちょっとしたギャラリーのようなことをしたのでしょう。

過去を探れば、オーリンズ・倒立フォークはあることはあります。

https://red.ap.teacup.com/bikebind/2877.html

https://red.ap.teacup.com/bikebind/3365.html

前者は2013年、後者は2014年で、今回のものが無事2015年という訳です。初期のモノはインナーチューブがメッキ仕上げでした。それが2014年に窒化チタンコートになって、2015モデルはほぼ継続といった感じです。スルーアクスルは30ミリという特殊なものです。カーボン製ガードが着いていることからもかなりな完成度に見えます。しかし2018年に正式発表されたのは、正立式の今のフォークです。

ここは非常に難しいところで、倒立式、正立式、どちらが良いとも言い切れません。前後剛性では倒立式、ねじれ剛性では正立式が有利とも言われています。しかしコスト面では明らかに倒立式の方がかかります。フォックスやロックショックスも倒立式フォークを模索していた時期もありましたが、あくまでテストで終わりました。

でもなあ……、オーリンズですよ、オーリンズ。倒立式、欲しくありません? 私は断然欲しいです! 最近欧州勢が結構オーリンズを装着しています。あれはあれで良い物ですが、倒立ならもっともっと……。

個人的には何時までも待っています(笑)。

 

サスペンションカテゴリの最新記事