謎の12速コンポ、オロ

謎の12速コンポ、オロ

これは一体……?

 

Top Eurobike Tech Randoms: Lasers, Cheap 12 Speed, Proto Pedals, 998g Forks And More!

TEXT

金×黒でデザインされた、12速ドライブトレイン一式です。オロという名前以外不明です。台湾のメーカーらしいのですが……。

1×12速でオロという名前にふさわしくカセットスプロケットやチェーンにゴールド加工が施されて居ます。窒化チタンコートかと。リヤディレーラーらしきモノにRD-M600Cという型番があります。これは600シリーズという事みたいですね。

カセットスプロケットはトップが11Tで、ローが46、50、52Tという3種類。

ブレーキは好みのモノも合わせられますね。このデザインだと……、TRPの新型とか似合いそうです。

ちょっと前に出て来たサンレースともマイクロシフトとも異なるようです。でもなんというか良い意味であまりグレード感がないので、ちょっと使ってみたいライダーには面白そうです。

しかし本当に今年は謎のコンポの登場が多いです。フロントシングルになって各社が意欲的に開発に取り組んでいます。フロントシングルのメリットはフロントディレーラーなどがなくなる軽さではなく、フレームデザインの自由さの拡大と思って居ましたが、それに加えてコンポメーカーのやる気(笑)という要素が加わるのかもしれません。

トータルコンポーネントカテゴリの最新記事