謎のリヤ変速システム……?

謎のリヤ変速システム……?

見たことがあるような、ないような……?

https://www.vitalmtb.com/photos/features/PIT-BITS-Val-di-Sole-World-Cup-Downhill,11844/PIT-BITS-Aaron-Gwins-Mystery-Rear-Derailleur,123045/sspomer,2

TEXT

アーロン・グィンのバイクに着いているらしいリヤ変速一式です。前にもちらほらと写真がありましたが、ここまで明確なのは初めてです。

基本的にはDH用で、7速モデルだとか。チェーンテンション装置も組み込まれて居るようですし、ショートケージというのもチェーン暴れやグランドヒットのリスク低減からも有効だと思います。

それにしてもどこかで見たことがあるような、ないような……? このパンタグラフ部がX型になっているところや、アウターケーブル受け……、うーん、うーん。思い出せない……。シフターは一昔前のスラムに似ている気がします。プッシュプッシュ形式みたいですし。奥のレバーの付け根が泥とかに弱そうな空白部があります。

グィンはなんだかアジアのパーツメーカーと縁があります。ディスクブレーキのシグネチャーモデルを作ったのはテクトロですし、ホイールも一時期ノバテックを使っていた記憶があります。このドライブトレインもアジア系のモノに見えます。本人かチームかメカニックか分かりませんが、コネを持っている人がいそうですね。

海外のレースを見ると、DHではドライブトレインにそこまでこだわって居る人は少ない印象を受けます。ブレーキとサス周りはこだわって居ますけど。で、シマノでもZEEを使っている人がかなり居るのです。そう考えていくと最低限の機能はクリアしているように見えるこのディレーラー、実はニーズが結構ありそうです。

 

トータルコンポーネントカテゴリの最新記事