ボントレガー・アイオロスの製作工程を見てみよう

ボントレガー・アイオロスの製作工程を見てみよう

基本的にトレックのOCLVカーボンはアメリカ国内だけで作られています。秘中の秘というやつです。とはいってもOCLVカーボンが一体どういう風に作られているのかほとんど外部に知られていなかった20年ほど前とは違い、現在では使われているカーボンファイバーもある程度公開され動画なども見ることが出来ます。まあそれでも本当の細かい所はわかりませんけど。

OCLV製法で作られ唯一のカーボンホイール、それがボントレガー・アイオロスです。

リムにもOCLV製法を使ったのかと初めて見たときは驚いたモノです。同様の製法のフレームはかなり情報をえることが出来るようになりましたけど、ホイールは初めて見ました。このウオータールーで作られたリムとDTスイス製ハブ&スポークによってアイオロスは完成します。……こういう風に書くとアイオロスはほとんどDTスイス製のようですね(苦笑)。それでもトレックエンジニア達の開発によってちゃんとボントレガーオリジナルの走りになって居るのですから、面白いものです。

あまり見られない動画です。見ておくのが吉です(笑)。

 

ホイールカテゴリの最新記事