違和感なきEロードバイク、チェント1 HY

違和感なきEロードバイク、チェント1 HY

ウィリエール・チェント1 HY

ウィリエールからもほぼほぼロードバイクなEバイクが登場です!

 

 

 

 

モーターユニットをコントロールするトップチューブにあるボタン

 

バッテリーはダウンチューブのBBよりに設置され、BB上側から充電が出来る

 

リヤハブのドライブユニットを持ってきたことによって、ロードバイクとしても違和感のないデザインに仕上がった

 

フロント周りはディスクブレーキ対応のスルーアクスルエンド

 

リヤハブドライブとしてことで、一般的なBB&クランクセットが使用可能に。

https://www.wilier.com/en/products/int/road/cento1-hybrid

TEXT

今までのウィリエールにもEバイクはラインナップされていました。しかし……、どれもそこまで格好良くはなかったんです(苦笑)。BB部にモーターユニットを設置し、ダウンチューブのボトルケージ部分にバッテリーがあるといういたって普通のEバイク。悪くはないですが、惹かれることもありませんでした。

ところが! いやあ、やれば出来るじゃないですか!! 基本的にオルベア・ゲインと同じユニットを使用していると思われますが、とても自然なロードバイクに近しいEバイクです。EバイクならEバイクらしいデザインをという人もいるでしょうが、ロードバイクタイプとなると、やはりらしいさが必要だと私は思うのです。

バッテリーは250W、トルクは40Nm、重量は11.9キロというのですからスペックもなかなかです。

そしてリヤハブにモーターを持っていたメリットはBB部に現れます。このチェント1HYは一般的なプレスフィットBBを採用しています。要するに多くのクランクセットが使えると言うこと。そしてQファクターがロードバイクと同じであるということです。これ、かなり重要です。MTBタイプならある程度広くても許容できますが、ロードバイクではシビアに求められることが往々にしてあります。チェント1 HYならその心配も無用というわけです。

2019年はEロードバイクの開花の年となるかもしれません。結構な豊作が見込まれます!

 

E BIKEカテゴリの最新記事