シマノの反撃! 12速コンポの拡充その1。M8100デオーレXT登場!!!

シマノの反撃! 12速コンポの拡充その1。M8100デオーレXT登場!!!

シマノ・M8100デオーレXT

遅れ気味ながらも12速MTBコンポの第二弾が登場です。

 

リヤディレーラー

フロントディレーラー

ラピッドファイアープラス

 

カセットスプロケット

□ワイドレンジ□

●歯数 10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T

□リズムステップ□

●歯数 10-12-14-16-18-21-24-28-32-36-40-45T

クランクセット

□シングル

●歯数 28、30、32、34、36T

チェーンリング

ブレーキレバー

ブレーキキャリパー

ディスクローター

ハブ

SPDペダル 

フラットペダル

ホイール

Shimano XT M8100 and SLX M7100 – complete price, spec & weight lists

Shimano Unveils Brand New 12-Speed Deore XT & SLX Groupsets

TEXT

なんというタイミングなんでしょうね? 私には分かりません(苦笑)。

フロントディレーラーも一応ラインナップされていますが、ほぼ関係ありません。1×12速、これがM8100XTの存在価値です。あとはマイクロスプラインフリーボディを装備した初めてのシマノ完組ホイール、WH-M8100-TLとWH-M8120-TLが気になるところです。

シマノはひょっとして危機感を抱いて居ないのではないかと危惧していましたが、そんなことはなかったようです(笑)。まあスラムイーグルシリーズのあそこまでの拡充を見て何も思わないのであればトップメーカーではないでしょう。その危機感の反映が新型、1×12速のXTであり、SLXなのでしょう。この二つはシマノMTBコンポの中核を成す存在であり、同時にモデルチェンジすることは滅多にありません。その感じ方は正しいかと。

 

 

トータルコンポーネントカテゴリの最新記事